のと共栄信用金庫(のとしん)

店舗・ATM

お知らせ

お知らせ一覧へ戻る

インボイス制度への当金庫の対応について

お知らせ

2023年10月1日から「インボイス制度」(適格請求書等保存方式)が開始され、お客さまが当金庫に対し各種手数料をお支払いいただいた場合は、当金庫がお客さまに交付する適格請求書等(インボイス)に基づき、消費税の仕入税額控除を受けることができます。(詳しくは、インボイス制度特設サイト<国税庁>等でご確認ください)
インボイス制度の開始に伴い、当金庫は次のとおり対応いたしますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

1.適格請求書発行事業者登録番号

のと共栄信用金庫 T3220005005119

国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公式サイトからもご確認いただけます。

2.当金庫のインボイス対応概要について

(1)各種手数料に係るインボイスにつきましては、原則として無料でご利用いただけるサービス「しんきん電子交付システム」で電子交付させていただきます。

<しんきん電子交付システム>

  • ・事業者さま自らがログインし、インボイスを閲覧・ダウンロードできるサービスです。
  • ・ご利用には申し込みが必要です。
  • ・お申し込み後、ID・初回パスワードを発行いたします。

(2)ただし、営業店窓口に備え付けの伝票をご利用いただいて「振込手数料」、「両替手数料」をお支払いいただいた場合は、複写となる「振込金受取書」等がインボイスとなります。

※インボイス制度の開始日以降は、窓口に備え付けの伝票をご利用いただきますようお願いいたします。

(3)当金庫と収納企業さまとの口座振替契約・窓口収納契約に基づきお支払いいただく手数料につきましては、手数料のお支払方法等に応じて、当金庫または当金庫の委託先がインボイスを作成し、郵送または電子メール等により交付いたします。

(4)ATM・両替機でのお取引につきましては、インボイスの交付義務が免除される「自動販売機特例」の対象となりますのでインボイスは発行いたしません。

3.インボイス対応に関するお問い合わせについて

上記のほか、当金庫のインボイス対応につきましてご不明な点等がございましたら、お取引店までお問い合わせください。

戻る

口座口座をお持ちでない方

口座開設

ご相談・お問い合わせ

店舗、電話、インターネットローンサービス、保険、資産運用、相続などについて、ご相談をお受けします。お気軽にご相談ください。

各種お手続き

口座開設、通帳・キャッシュカード等の紛失・盗難などのお手続きの連絡先をご案内します。

LINE
ペイジー新キャンペーン リンクバナー リンクバナー リンクバナー リンクバナー リンクバナー リンクバナー

ページの先頭へ